自家製ユートピア

まずは自分の幸せのために書く

今日のランチはタイリョウリ、はじめてのグルメ記事。

やっぱりお休みはいいもんだなあ。

 

gurico-jikaseiutopia.hatenablog.com

 

昨日、することリストを描き上げて、今日というお休みに臨んだわけです。

 

部屋の整理がてら服をメルカリに出したり、パソコンカタカタしたり。

 

朝からリスト内のすることを着々と、部屋で黙々と進めていたところ、一緒に住んでいるお母ちゃんに、「クーポンあるからタイリョウリ食べに行かへん?」とのお誘いが。

 

お母ちゃんっ子なので、喜んでついていきました。知らない間にお兄ちゃんまで一緒に行くことになってて、シンプルな家族ご飯でした。ちょっとお出かけ神戸まで。

 

タイリョウリって音だけで、完全にお昼はエスニックなもんやと思っていたら、連れていかれたのは純和食。

 

 f:id:guricopia:20180815155910j:image

人丸花壇 鯛庵 三宮店

食べログ 人丸花壇 鯛庵 三宮店

 

 

人丸花壇 鯛庵 というお店でした。

 

三宮の駅から北向いて徒歩5分くらいのところです。

 

 

 お昼のミニ会席 2500円コース。

お母ちゃんがクーポン持ってたので2000円で頂きました。

 

f:id:guricopia:20180815211523j:image

<先付>クラゲとタコの甘酢和え

 さっぱりして暑い今にぴったり。クラゲの歯ごたえとほどよい酸味が食欲をそそります。お酢飲み切っちゃったくらいに美味しかった。

 

f:id:guricopia:20180815211535j:image

<造り>鯛・タコ・イカ・海藻ゼリー

マイ刺身ランキング堂々の1位である鯛が2切れあるだけで、もうテンションがあがりました。あっさりしてる。絶対新鮮なやつや。あとタコが柔らかすぎてびっくりした。タコってこんな簡単に噛み切れるねんな。 

 

f:id:guricopia:20180815211544j:image

<煮物>大根・ゴボウ・椎茸・ニンジン

 椎茸の味のしみ方が最高。ジュワ~ってなります。醤油辛すぎないんよね、こういうところの。大根はやさしかったよ。

 

f:id:guricopia:20180815211612j:image.

<揚物>鱧と夏野菜の天ぷら

 夏を詰め込んだ天ぷらであった。鱧のちょっとコテっとしたのに、塩とレモンでさっぱりさせちゃうの罪ですわ。あと、みょうがも罪。こんなに軽い天ぷらもそうそうない。

 

 

f:id:guricopia:20180815215549j:image

<台物>寄せ鍋仕立て <食事>鯛飯

 お鍋の出汁がうますぎて、めっちゃ飲んだ。鯛飯がお上品な味付けなので、鍋と交互に食べてたらあっという間になくなってしまった。お兄ちゃんですら、この出汁おいしいって言ってたから、薄味過ぎず、男の人でも満足できちゃう味付けなんだと思う。

 

<甘味>白桃ゼリー(写真撮るの忘れて食らいついてしまいました。)

 

お腹いっぱいになったし、物足らへんっていう味付けでもなく、お魚も新鮮で、2000円で(クーポン無しやと2500円だけど)これはコスパいい!!!

 

神戸界隈の方はぜひに~!

 

いやあ美味しいものは本当に人を幸せにするよなあ。

また新しいお店探していき鯛!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!

8月も折り返し。夏バテとか言わずいっぱい食べて元気にいきましょうね☀